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Soli Deo Gloria

主なる神の言葉である聖書を、あらゆる事柄に関する最高権威、人生における規範とし、イエス・キリストを主とする神の国(支配)の拡大と完成を願っています。

聖書の黙想と適用 ルカによる福音書1章39~56節

聖書の黙想と適用 ルカによる福音書1章39~56節(新共同訳 新約pp.100-101)

(1) マリア、エリサベトを訪ねる(39~45節)

 イエス・キリストを身ごもったマリアは、自分よりも先に主なる神の御業を体験したエリサベトと会うために急いでユダの町に向かった(39節)。エリサベトは、ヨハネを身ごもったことによって、主なる神が「わたしに目を留め、人々の間からわたしの恥を取り去ってくださ」(25節)ったと大いに感謝していた。
 マリアがザカリアの家に着いて、エリサベトに挨拶すると(40節)、エリサベトの胎内にいた子が喜び躍った(41節)。これはエリサベトの子供が、マリアのお腹の中にいる方が誰であるかを知ったからである。エリサベトも、マリアのことを「わたしの主のお母さま」(43節)と呼び、その胎内の子を「主」と告白している。このことを語らせたのは聖霊である(41節)。エリサベトは、聖霊に満たされ、「主」なるイエス・キリストの御前で自分が僕であることを認めた。
 その上で、エリサベトは「あなたは女の中で祝福された方です」(42節)と述べ、「主がおっしゃったことは必ず実現すると信じた方は、なんと幸いでしょう」(45節)とマリアを祝福した。マリアは「主がおっしゃったことは必ず実現すると信じた」ことによって、「女の中で祝福された」者となった。主なる神の言葉を信じ、従う時、私達にも祝福された人生が始まる。

(2) マリアの賛歌(46~56節)

 エリサベトの祝福の言葉を受けて、マリアは主なる神の偉大な御業を讃美した。マリアは、主なる神を「救い主である神」(47節)、「力ある方」(49節)と、自分を「身分の低い、主のはしため」(48節)と呼んでいる。そして、「わたしに偉大なことをなさいました」(49節)と述べ、主なる神が自分を救い主の誕生の道具として選んで下さったことに感謝を表している。マリアは自分が卑しい者であり、「聖なる者、神の子」(35節)の母となるのは不相応なことであるとよく知っていた。しかし、主なる神は、恵みと憐れみをもってそのような彼女に「目を留め」(48節)られた。マリアの讃美では自分に対する主なる神の特別なご計画が言い表されている。
 また、マリアは、主なる神が「身分の低い者を高く上げ、飢えた人を良い物で満た」(52~53節)す一方で、「思い上がる者を打ち散らし、権力ある者をその座から引き降ろし」(51~52節)、「富める者を空腹のまま追い返され」(53節)ることを歌っている。この世では権力ある者、富める者が、弱い者、貧しい者を支配しているが、神の国ではそれとは相反する法が支配している。その上で、マリアは、主なる神がイスラエルを「とこしえに」顧み、「アブラハムとその子孫に対して」「憐れみをお忘れに」なることはないと感謝を献げている(54~55節)。
 マリアは、自分の胎内にいる子供を通して、主なる神がイスラエルのために行われる御業を信仰によって示され、主なる神を讃美した。マリアにとって、「エリサベトのところに滞在し」た3か月は(56節)、互いの信仰を高め合う時となったことだろう。