Five Solas Ministry

主なる神の言葉である聖書を、あらゆる事柄に関する最高権威、人生における規範とし、イエス・キリストを主とする神の国(支配)の拡大と完成を願っています。

祈り ルカによる福音書1章39~56節

祈り ルカによる福音書1章39~56節(新共同訳 新約pp.100-101)

 天の父よ、あなたの御名を心からほめたたえます。あなたの御言葉を与えて下さり有り難うございます。
 主よ、あなたは私達の目には見えない所で、その御手をもって働いておられます。私達はあなたの御手が見えないために不安になることがあります。疑問に思うことがあります。また不平不満を言いたくなることもあります。しかし、私達が今日まで生かされ、御子イエス・キリストによって神の民とされ、永遠への希望を持つことが出来たのは、全てあなたの恵みと憐れみによるものでなくて何でしょうか。あなたの恵みと憐れみに感謝し、その御名をほめたたえます。
 主よ、あなたは私達のために御子イエス・キリストをすら惜しまずに死に渡されました。御子の死も人の目には惨たらしい処刑であり、宗教指導者や政治権力者に対する敗北であったかのように見えました。しかし、御子イエス・キリストは十字架において悪魔を打ち倒して下さいました。私達の罪の全てを贖って下さいました。そして、かつては死んでいた私達をあなたの御前に生きる者として下さいました。御子イエス・キリストが裂かれた体、流された血に心から感謝致します。御子の十字架の血潮を私達一人一人の上にあなたが注いで下さり、私達の罪を清め、私達を罪から立ち上がらせ、今日生きる力をお与え下さい。
 主よ、あなたは、マリアのように謙遜な者に心を留める一方で、高ぶる者を嫌われ、御顔を背けられます。あなたは、思いであれ、言葉であれ、行いであれ、私達が御子イエス・キリストにあって御心を行うことを望んでおられます。あなたの恵みを私達に注いで下さり、あらゆる点で御心に適った者とされるように私達一人一人を導いて下さい。私達がいつでも聖霊によって正しいきよい心を以て祈れるようにして下さい。
 また、あなたの御手の業が分かるように、私達の中にあなたの忍耐をお与え下さい。そして、あなたが支え、背負って下さっている中で、あなたの御旨を知り、あなたに向かって感謝を献げていくことが出来るような道筋を私達の心の中に創って下さい。あなたが共にいて下さる喜びの中に平安を得ていくことが出来るように助けて下さい。
 主よ、今苦しみの中にある方をあなたが支えて下さい。そして、あなたこそ主であり、神であることをその方が知ることが出来ますように。
 感謝して主イエス・キリストの御名によってお祈り致します。アーメン。