読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Soli Deo Gloria

主なる神の言葉である聖書を、あらゆる事柄に関する最高権威、人生における規範とし、イエス・キリストを主とする神の国(支配)の拡大と完成を願っています。

祈り ルカによる福音書6章27~38節

祈り ルカによる福音書

祈り ルカによる福音書6章27~38節(新共同訳 新約pp.113-114)

 天の父よ、あなたの御名を心から讃美致します。あなたの御言葉を与えて下さり有り難うございます。
 主よ、あなたの限りない愛を心から感謝致します。私達は自分の力や意志で人を愛そう、人を赦そうと思っても、愛することも赦すことも出来ない者です。しかし、あなたの御子イエス・キリストが、まずご自分の敵を愛し、ご自分を十字架のつけた者のために祈って下さいました。そのことによって私達はあなたの愛を知りました。愛に生きるというのがどのようなことか教えていただきました。そのことを心から感謝致します。
 主よ、御子イエス・キリストを通してあなたの御姿を見ても、肉の思いに縛られ、あなたが教えて下さったことを行うことの出来ない私達です。しかし、あなたが私達に聖霊を注いで下さる時、あなたがご自分の敵を愛されたように、あなたに敵対していた私、あなたを十字架につけた私を愛して下さったように、私達も自分の敵を愛する者へと変えられていくことでしょう。
 主よ、その幻を与えて下さったのはあなたです。どうか私達一人一人に聖霊を注いで、この幻を現実のものとして下さい。あなたの愛、あなたの御思いが私達の中に成っていく時、私達も憐れみ深いあなたに似た者へと変えられていくことを信じます。
 主よ、日々の生活においては色々なことがありますが、その中にあって、悪に対して悪を返さず、寧ろ善をもって悪に対することが出来ますよう、あなたの御心を私達に満たして下さい。
 イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。