読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Soli Deo Gloria

主なる神の言葉である聖書を、あらゆる事柄に関する最高権威、人生における規範とし、イエス・キリストを主とする神の国(支配)の拡大と完成を願っています。

祈り ルカによる福音書7章18~35節

祈り ルカによる福音書

祈り ルカによる福音書7章18~35節(新共同訳 新約pp.115-116)

 天の父よ、あなたの御名を心から讃美致します。あなたの御言葉を与えて下さり有り難うございます。
 主よ、バプテスマのヨハネに対するあなたの深い愛と信頼を覚えます。ヨハネは、あなたが共にいて下さったから、あなたが見ていて下さったから、勇気を持ってこの世の権力者を批判することが出来ました。預言者としてあなたの御言葉を宣べ伝えることが出来ました。「目の見えない人は見え、足の不自由な人は歩き、重い皮膚病を患っている人は清くなり、耳の聞こえない人は聞こえ、死者は生き返り、貧しい人は福音を告げ知らされている。わたしにつまずかない人は幸いである」と言われるあなたがいたから、ヨハネは宣教の働きを全うすることが出来ました。
 私達は、牢の中でヨハネがどのような思いでいたのか、その一つ一つを知ることは出来ません。しかし、あなたがヨハネをどう思っておられたのか、あなたがヨハネにどういう声をかけられたかを知る時、私達も勇気をもって立ち上がることが出来ます。色々と難しい状況の中であなたが御声をかけて下さることを感謝致します。あなたを信頼して、歩んでいくことが出来ますよう助けて下さい。あなたの御声に従い、私達があなたのもとに日々立ち帰ることが出来ますよう導いて下さい。
 主よ、私達は悪い者であったのに、いや今も悪い者であるのに、イエス・キリストの十字架によってそれを赦して下さり、あなたの御前に立つことの出来る者として下さいました。そのことを心から感謝致します。
 私達は苦しい時にあなたに対して文句を言ってしまうことがあります。あなたに対する疑いを口に出してしまうことがあります。しかし、あなたは私達の言葉の中に隠されている叫びを聞き取って下さり、その解決のために人を遣わし、また聖書の言葉を与えて下さいます。そのことによって私達は生かされてきました。またこれからも生かされていくでしょう。あなたの溢れるような恵み、あなたの熱い愛を私達が毎日経験しながら、生きていくことが出来ますように。
 主よ、御子イエス・キリストにおいて神の国がやって来たこと、今も確かにこの地において実現しつつあり、拡がりつつあることを心から感謝致します。私達があなたをどれほど否定しようとしても、あなたはおられます。私達があなたのもとから逃げて行こうとしても、そこにあなたはおられます。イエス・キリストにおいて神の国が既に到来していることを証しし続けていく力と知恵を私達に与えて下さい。あなたがお立てになった教会をあなたが祝福して下さり、そこにやって来る人が、神の国の到来を現実のものとして知ることが出来ますように。
 主イエス・キリストの尊い御名によってお祈り致します。アーメン。