読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Soli Deo Gloria

主なる神の言葉である聖書を、あらゆる事柄に関する最高権威、人生における規範とし、イエス・キリストを主とする神の国(支配)の拡大と完成を願っています。

祈り ルカによる福音書8章1~15節

祈り ルカによる福音書8章1~15節(新共同訳 新約pp.117-118)

 農夫であられる天の父よ(ヨハネによる福音書15章1節、ヤコブの手紙5章7節)、あなたの御名を心からほめたたえます。あなたの御言葉を与えて下さり有り難うございます。
 主よ、私達は、硬い道端のような、石だらけの土地のような、茨に覆われていた土地のような者でした。しかし、あなたはそのように悪い土地であった私達の中に入ってきて下さり、石を取り除き、茨を抜き、雑草を抜き、そこに水を注いで、柔らかい土地として下さいました。今このようにあなたの御言葉に耳を傾けることが出来るのは、あなたが私達を整えて下さったからです。そのことを心から感謝致します。
 主よ、私達の内にはまだまだ石があります。茨もあります。試練に遭うと身を引いてしまう、人生の思い煩いや富や快楽に囚われてしまう、そのような者です。私達は自分自身では自分を整えることが出来ませんが、あなたをお迎えしたいと思います。どうかあなたが入って来て下さり、石を取り除いて下さい。茨を取り払って下さい。そしてあなたが望まれるように私達を耕し、あなたの御言葉の種を更に植え付けて下さいますようお願い致します。
 主よ、あなたから与えられた御言葉の種を大切にすることを教えて下さい。悪魔がそれを奪い取ろうとしても、しっかりと握り締めて生きることが出来ますよう、私達を助けて下さい。そして、あなたが日々与えて下さる命の水と温かい光を受けて、御言葉の種が大きく育ち、この土の器の中にあなたの似姿が回復していきますよう、どうかお導き下さい。
 主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。