Soli Deo Gloria

主なる神の言葉である聖書を、あらゆる事柄に関する最高権威、人生における規範とし、イエス・キリストを主とする神の国(支配)の拡大と完成を願っています。

祈り ルカによる福音書11章1~13節

祈り ルカによる福音書11章1~13節(新共同訳 新約pp.127-128)

 天の父よ、あなたの御名を心からほめたたえます。今日もあなたの恵みと憐れみの中に私達を置き、私達を生かして下さることを感謝致します。
 主よ、御子イエス・キリストが私達に祈りを教えて下さったことを感謝致します。私達の思いはいつも自分に向いてしまいます。自分の心の状態、自分の生活に向いてしまいます。あなたはそのような私達に心をあなたに向け、また隣人に向けるようにと招いて下さっています。そのことを心から感謝致します。
 主よ、どうか私達にあなたの霊である聖霊を与えて下さい。私達はあなたに仕えるために、また隣人に仕えるために力を必要としています。自分の力ではそれを為すことは出来ません。私達に聖霊を豊かに注いで下さい。そして、イエス・キリストにおいてあなたの子とされた者として、あなたの御心を行うことが出来ますように。そのことを通して、あなたの御名が崇められますように。あなたの御国がこの地に満ちていきますように。
 主よ、私達はあなたのものです。私達の体も私達の心もあなたが私達に与えて下さったものも、全てあなたのものです。にもかかわらず、それらを自分のものであると思って、今まで自分勝手に生きてきたことをどうかお赦し下さい。私達の必要を全て満たして下さるあなたの恵みとあなたの御心を覚えながら、日々生きていくことが出来ますようどうかお助け下さい。
 主よ、今飢えや欠乏の中にある人をあなたが顧みて下さり、その人にあなたの御手を差し伸べて下さいますように。また、私達自身があなたの手となり、足となり、声となり、その人を助ける者となることが出来ますように。その人をあなたが覚えておられるように、私達も覚えることが出来ますようお助け下さい。
 主よ、私達は他の人を赦せないという思いに支配されてしまうことがあります。しかし、他の人に自分が犯した罪、与えた傷に対しては鈍感であり、自分を正当化しようとしてしまいます。そのような私達にどうかあなたご自身が触れ、聖霊を注いで下さい。その時、私達は癒され、あなたの御前にひれ伏して罪を告白し、これまで赦せなかった人を赦せるようになるでしょう。あなたが私達一人一人の心の奥深い所に触れて下さり、あなたの癒しと解決をお与え下さいますよう心からお願い致します。
 主よ、私達は様々な人生の苦しみを通ります。しかし、あなたが私達の傍にいて下さいます。悪魔が私達をどんなに誘惑してきても、あなたご自身が悪魔の力を打ち砕き、私達を支え、あなたの御手の中に私達を握って下さっています。そのことを心から感謝致します。私達があなたをほめたたえ、いかなる時にもあなたを見上げてこの人生の歩みを全うすることが出来るようお導き下さい。
 主イエス・キリストの御名によってお祈り致します。アーメン。