Soli Deo Gloria

主なる神の言葉である聖書を、あらゆる事柄に関する最高権威、人生における規範とし、イエス・キリストを主とする神の国(支配)の拡大と完成を願っています。

祈り ルカによる福音書11章37~54節

祈り ルカによる福音書11章37~54節(新共同訳 新約p.130)

 天の父よ、あなたの聖なる御名を心からほめたたえます。あなたの御声を聴くことが出来たことを感謝致します。
 主よ、御子イエス・キリストがお語りになった言葉は、私達にとって大変厳しいものです。しかし、イエス・キリストからお聴きすることがなければ、私達は自分の高慢や偽善に気付くことがありませんでした。イエス・キリストと出会い、イエス・キリストを信じる者とされたことは何という大きな祝福でしょうか。あなたがイエス・キリストをお遣わし下さったことを心から感謝致します。
 主よ、私達は自分の内側に分裂を抱えています。あなたの御前できよくありたい、正しくありたいと願います。また、他の人に対しても心から仕える者でありたいと願います。しかし一方で、そうではない別の自分、自らの栄光のためにあなたや他の人を利用することしか考えない自分がいることを認めなければなりません。私達もファリサイ派の人々と同じように生きています。イエス・キリストを知れば知るほど、私達の中に彼らと同じ罪があることを知らされていきます。彼らの罪は私達の罪でもあります。私達の内側に満ちている強欲と悪意によって、これまで多くの人を傷つけてきたに違いありません。私達の罪をどうかお赦し下さい。
 主よ、イエス・キリストは「外側を造られた神は、内側もお造りになった」(40節)と言われました。そして、私達の外側も内側もあなたのものとするために来て下さいました。私達をきよめることが出来るのは、イエス・キリストの十字架だけです。罪に満ちた私達の内側をどうかきよめて下さい。私達があなたの恵みを更に深く知り、更に経験する者となりますように。
 主よ、あなたはご自身の御心を示す者として預言者を遣わされました。彼らの中の或る者は殺され、或る者は迫害されました。しかし、イエス・キリストが十字架の死から甦られたことによって、私達は死や苦難の先にある希望を知る者とされました。この地上においてどれほど苦しいことがあろうとも、死の恐怖や不安が押し迫ろうとも、イエス・キリストが私達の内に生きておられます。どうか私達の内側をあなたの平安で満たして下さい。そして、あなたの御心を私達が自分の心とすることが出来ますように。
 主よ、イエス・キリストは私達に「盲人が盲人の道案内をすることができようか。二人とも穴に落ち込みはしないか」(6章39節)と言われました。私達はあなたの導きなしにはどの道を歩んだらいいか分かりません。あなたは私達の導き手であり、教師であり、光であられます。あなたが求められるように、あなたと隣人に仕えることが出来ますように。あなたが私達と共に歩んで下さることを感謝致します。
 主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。