Soli Deo Gloria

主なる神の言葉である聖書を、あらゆる事柄に関する最高権威、人生における規範とし、イエス・キリストを主とする神の国(支配)の拡大と完成を願っています。

祈り ルカによる福音書12章49~59節

祈り ルカによる福音書12章49~59節(新共同訳 新約pp.133-134)

 天の父よ、あなたの聖なる御名を心から讃美致します。あなたの御言葉をお与え下さり、有り難うございます。
 主よ、あなたは御子イエス・キリストをこの地上に送って下さいました。そして、十字架において私達の罪を全て贖って下さいました。イエス・キリストを通してあなたと出会えたことを心から感謝致します。このような者のためにご自分の命を捨てて下さったイエス・キリストの御愛に心から感謝致します。
 主よ、イエス・キリストは「わたしが来たのは、地上に火を投ずるためである」と言われました。イエス・キリストの投ずる火に私達が燃やされて生きる時、私達の周囲にいる人達もイエス・キリストに出会うことが出来ます。どうかあなたの火をもって私達を焼やして下さい。また、私達はあなたの御手の中にある土くれです。あなたの火の中に入れられることによって私達は新しくされ、あなたに用いていただけるような器とされます。あなたの御心のままに私達をつくりかえて下さい。私達の内側をきよめ、あなたの御思いを心の中に保ちながら生きていくことが出来ますよう助け導いて下さい。
 主よ、あなたは私達の全てです。私達は弱く、倒れ易い者です。私達に疑いが起こる時、恐れが生じる時、どうか私達を支えて下さい。日々の生活の中において光を見出せない時、あなたが私達に光を照らして下さい。あなたの光に包まれて、私達が信仰と希望と愛をもって生きることが出来ますように。また、私達にあなたを見上げ、今の時を見分ける霊の目をお与え下さい。あなたが目を開いて下さいますから、私達はあなたの徴を見ることが出来ます。そして、あなたに感謝と讃美を献げる者とされます。
 主よ、私達はあなたの溢れる恵みにどのように応えたらよいのでしょうか。あなたが私達と共にいて下さるから、私達は生きていくことが出来ます。信じる者に働いて下さるあなたの大いなる御力を経験しながら、この地上の生涯をあなたと共に歩むことが出来ますように。どのような状況の中にあっても決して揺らぐことのないあなたの喜びを私達に堅く据えて下さいますよう心からお願い致します。
 主よ、あなたにまだ出会っていない方がおられるならば、あなたがその方に触れて下さい。その方の心の中にあなたの火を投じて下さい。あなたの御言葉を聴くことが出来るよう声をかけ、その耳を開いて下さい。また、病に苦しむ方がおられるならば、あなたが天から御手を伸ばし、その上に御手を置いて癒して下さいますようお願い致します。困難の中にあるお一人お一人にあなたが解決の道を備えて下さることを信じます。
 主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。