Five Solas

主なる神の言葉である聖書を、あらゆる事柄に関する最高権威、人生における規範とし、イエス・キリストを主とする神の国(支配)の拡大と完成を願っています。

Kushner, Overcoming Life’s Disappointments (松宮訳『モーセに学ぶ失意を克服する生き方』pp.184-185)

Harold S. Kushner, Overcoming Life’s Disappointments, New York: Knopf, 2006, 1st ed.
(松宮 克昌訳『モーセに学ぶ失意を克服する生き方』大阪: 創元社, 2008年, pp.184-185)

〈引用〉
 控えめな態度やまやかしの謙遜ではないことを言外に意味する「謙遜」という言葉を理解するためのより健全な方法があります。人生に起きた物事のすべてを自分の力のせいにしないという認識がそれです。物事がうまく運んだにせよ、自分が行ったことが成功の決定的な理由ではなかったかもしれません。物事がうまく運ばなかったにせよ、その失敗はあなたの過失ではなかったかもしれません。あなたの娘の結婚式や海辺の休暇が来る日も来る日も雨であったなら、それはただ天気の結果にすぎず、一方で農夫や庭師はその雨に感謝するかもしれません。つまり天気はあなたの幸福を奪う天の陰謀ではない、ということです。